世間ではハロウィーンの仮装が流行ってる?

ハロウィーン仮装

なんか、テレビなんかだと、しきりに町中で仮装する人が多くて、例えば渋谷なんかだと大勢の人が仮装して繰り出して結構な混乱のうえ、終わったら終わったで町はゴミだらけ。とか。

そもそも欧米のしきたりで、10/31の夜に子供が仮装して近所をお菓子もらうのに周るだけなのに、日本では大の大人がやって、おかしい、恥ずかしい。とか。

何かと批判的な意見が散見されますよね。まぁゴミの問題はホントかどうか知りませんが、そうだとしたらマズイですよね。実際はちゃんと後片付けする人々も大勢いるらしいですけど。

外国のしきたりを日本人が日本風にアレンジして楽しむのは、それはそれで日本の文化なんじゃないかなぁ。だって我々日本人が日本人の意思でやって楽しんでる事なんだから、何も問題ないです。他所の人に無理やりさせられてるんなら問題でしょうが。ちょうどどっかの国マスゲームみたいに、、、、

ていうか、そんなに周りでハロウィーンの仮装見ます?見ませんよね?ここ大阪だと、せいぜいアメ村とかじゃないでしょうか?この季節行ったことないのではっきり知りませんが、、、じゃあ、なんでテレビでわーわーいうんでしょうね、本当に不思議です。まぁ、僕もそれに乗って書いちゃってますが。

そんなこんなで、色々批判がある中、人に迷惑かけるのはどうかと思いますが、ちょっと変な格好をして「みんな」で楽しんでる分にはなんの罪もないですよね。なんかで盛り上がらないと景気も悪くなっちゃいますし。

例えば外国だとこれこれこういうのは厳格にこうするんだから日本人もこうすべき、なんてことじゃなくて、普段真面目な反面、こんな割合大雑把なところが日本人の強みでもある気がするんですよねぇ。どうでしょ?

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です