お正月にどんなお花を飾りますか?

やっぱり日本のお正月は松竹梅や、門松、千両や南天の実ものですよね。松竹梅や門松、実ものの言われはググっていただければ多分何か出るとは思いますが。

千両

お正月らしいって多分こういうことでしょうね。そういう感じのお花がお家にあるだけで、日本人でよかった~ってなるんじゃないでしょうか。

お花屋さんでは松竹梅っていうと、、松はハリネズミみたいな大王松、ビシっと上に伸びた若松、根引き松、寿松などなどがあります。

寿松

梅は普通の梅の大きな枝から枝先の「ずばい」、ロウバイ、、色々あります。 ずばいは特に仏花やフラワーアレンジメントに使います。

そして、竹は、これも色々あるんですけど、寒竹、や笹、竹を切ったものを器にしてお花をさしたりしています。

お正月アレンジメント

店頭ではお正月のお花が盛りだくさんなんですが、こんなブログを書いてる間にもどんどん売れて無くなってきてます。店が忙しいのにコンピュータの前でこれを書いてる私にスタッフから冷ややかな視線を浴びせられて、そろそろ耐えられなくなってきたのでこれくらいにしときます。

でわ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です