ボクシング井岡選手3回目防衛おめでとうございます。

今回も当店並びのつつじ庵様のご注文でボクシングの井岡選手の入場時に渡す花束のご注文を頂きました。

打ち合わせで、「今回どうしますかね~~」ってことでしたので、

「やはり、アスリートなので集中力が増す色がいいんじゃないですか?」

「最近、陸上競技場のトラックでも、卓球台でも青が増えてますよね。それって、確か集中力が増していい結果が出せるようにということらしいですよ。」

「なら、青で!」

ということで、今回かなり青い花束になりました。

必勝花束青
必勝花束青

青い花束

 

リングで花束贈呈

リングで花束贈呈

そして、案の定、、、

 

三回目の防衛成功!

三回目の防衛成功!

おめでとうございました!

 

 

 

*ほぼ無修正動画*ピンクフラワーアレンジメント

ピンク系のアレンジメントをほぼ全てピンクの花で作りました。

それぞれの色もほぼ似通った感じです。

使った花は、ガーベラ「メイヴェ」、ピンポンマム「オペラノヴァ」、薔薇「リメンブランス」、アジサイ「緑」、カーネーション「フェイス」、枝物「柾木」

ビデオでいい忘れてました、、スプレーバラはファンシーローラです。

ラウンドタイプのフラワーアレンジメントです。

柔らかい色でまとめました。優しい感じに仕上がったのではないでしょうか?

ガーベラ花持ち悪い=嘘ということが判明

ガーベラ花持ちが悪いのは嘘

ガーベラ花持ちが悪いなんてよく言われますが、ちゃんとしたケアで本当に長持ちします。

そもそも、ガーベラ活けるときは水深は浅くして下さいね。

ガーベラは茎が柔らかので水が腐りやすいのは確かです。

ですので、もし腐ってしまった場合、水に入っていた部分の茎も悪くなるので、余り深い水に活けると切り戻しの時に、かなり沢山切るはめになります。

そこで水深を浅くするのが大事になります。

また、漂白剤を垂らすことに寄って水の腐敗を防ぐことができます。

最近はやりの大輪系のガーベラは、花びらが大きい分そこから蒸発する水分も多いので、あまり水が浅いと水が下がります。なので、普通のガーベラよりも多めの水に活けてください。

今回ご紹介した大輪ガーベラは、シマー、ソープ、パームビーチ、メイフェア、プラプールです。

でわでわ~

ひまわり100本のアレンジメント見たことありますか?

ひまわり100本アレンジメント

 

Music: www.bensound.com

ひまわり100本をアレンジメントに入れてみました。

ビンセントポメロ(明るい黄色)とビンセントタンジェリン(濃い黄色)で作りました。

どちらも北海道、いわみざわ農協共選、(ブランドもの!)

ワンサイドで作りました。

結構な大きさで、まるでひまわり畑みたいです。

これはかなりのナイスなサプライズですね。

用途も色々だと思います。

 

ひまわりの花束をつくります

おやじがひまわりの花束作ります

ひまわりの花束をつくります

3000円の予算でひまわりの花束を作りました。

ひまわりは2種類、芯が黒いサンリッチオレンジと、芯が黄色っぽいサンリッチFオレンジ、、Fの意味がよくわかりませんが、、

それと、ソリダスター、あわ、センダイハギです。シンプルな花束です。

それぞれ、長さが十分あるので、予算の割に大きく出来ました。

センダイハギとあわはこの季節だけですが、ひまわりは周年出てます。

そしてこれから暑い季節になってくると、ひまわりはますます綺麗になってきます。

ソリダスターはキリンソウとアスターの交配種です。

多少字幕がおかしっかったり、音声がまずいですが、愛嬌ということで。

 

 

最近いちおしの赤バラ「ブリランテ」

ブリランテ

赤バラって昔からゴージャスなフラワーギフトの代表の一つですよね。

最近個人的にはまっているのがこの「ブリランテ」

この薔薇、咲いたらとても大きいんです。

しかも、3Lサイズだとめちゃ長!

もちろん、お店にある時無い時あるんですけど、ブリランテがあるときに、

薔薇で迷ったら、この薔薇で間違いないです。

因みに、「ブリランテ」とは音楽用語で輝かしくと言う意味だそうです。

ブリランテ
ブリランテ
ブリランテ
ブリランテ

この薔薇、茎が長いだけでなく、咲くとすごいんです。

ぜひ、大切なあの人に、、

みほの「ワンサイドアレンジメント」

フラワーアレンジメントですが、どこからでも見てきれいな「ラウンド」と

片方から見てキレイな「ワンサイド」があります。

ラウンドアレンジメント
ラウンドアレンジメント

ラウンドアレンジメントはテーブルの真ん中なんかにいいですね。

また、ラウンドアレンジメントは、可愛いのでちょっとしたプレゼントなんかにも最適です。

ワンサイドアレンジメント
ワンサイドアレンジメント

こちらのワンサイドアレンジメントはお店の開店祝いなどにいいですね。

また、お仏壇などの横に置くお供え物にもいいです。

 

今回はワンサイドアレンジメントの作り方をサラッとご紹介します。

友だち追加数

アジサイ-ペルビアン

あじさいは年がら年中出回ってます。

特に緑のあじさいは使い勝手がいいですね。

アジサイペルビアン

アジサイペルビアン

これがあるだけで、ぐっとグレードアップします。

ほんとにどんな花にも合います。

お祝いだのお花から、お供え物もでオールマイティーの優れもの。

単体でも十分綺麗ですね。

 

友だち追加数

バレンタインデーには男性からのお花が得点高いらしいです

バレンタインデーの花束で喜ぶ女性
バレンタインデーに彼女に花束はいかがですか?

日本では女性からチョコを贈りますよね、バレンタインデーって。

私がいたニューヨークだと、バレンタインデーにはお花屋さんの前に

男の人が長い列を成して並んでました。

私も並んで、当時付き合ってた彼女にあげました。

バレンタインデーのお花屋さんてすごいんだなぁって思ったもんでした。

 

日本では少し様子が違うみたいですね。

でも、最近ではハロウィンなんかもかなり盛り上がってるようですし。

日本で本格的にバレンタインデーに男性から女性に花を贈るのが流行る前に

先取りして、気になる彼女に花を贈ってみてはいかがですか?

 

日本で流行りだした頃に、「あ、俺もう既にやってたし、、」

なんて言えるの、なんかいいでしょ?

せっかくなんで、男性から女性にお花はいかがですか?

 

 

友だち追加数